HOMEブログ

梅雨が明けない年

2020.08.03

7月末にさしかかっても関東・東北地方は梅雨が明けずどうなることかと思っていたら、ようやく明けました。
良かった~!
今年は長引くコロナのせいで夏休みの旅行等予定が全く立てられませんが、これが通常の年だったらこの天候には本気でイライラさせられていることでしょう。長い梅雨のために日本全国で水害も頻発しています。
先日の4連休も、コロナで外出自粛という以前に天候が悪すぎました。おかげで全くなにもすることもなく、天気が悪いので洗濯もできず、家でPCゲームをしていました(マインクラフトでコツコツと豪邸を作っています。)

あと、数年ぶりに花火をしました。古い花火が家の奥から出てきたので処理しようということになり、ついでに新しい花火も買ってきました。

おそらく5年以上前のものらしいので、こわごわ点火しましたが問題なく遊べました。
あとドラゴン花火も買ってきました。こどものころはよくやりましたね。なんだか懐かしいですねー。

今年は隅田川の花火大会も中止になってしまいましたが、一応夏らしいこともやってみました。

ところで「梅雨が明けなかった年」があるのをご存じでしょうか。
1993年は記録的な長雨があった年で(全国で米不足騒動が起こった年です)8月31日までに長雨がやまなかったためこの年は梅雨明け宣言がない=梅雨がなかった年、ということになってしまっているそうです。
理屈を言うと、8月7日の立秋が過ぎると暦の上では夏から秋になるため梅雨前線が秋雨前線と言い変えられることになります。その結果、立秋を過ぎると自動的に気象庁による梅雨明け宣言はなされることなく季節は秋へと移行していくんだそうです。
すでに日照不足による野菜の不作で値段も高騰しています(キャベツが一玉300でした!)。
今年はまさか梅雨明けが迎えられないかと思いましたが、とりあえず明けて一安心です。
                                                                                                                                                                                                                            

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介