HOMEブログ

難易度高すぎ!

2020.08.06

日経新聞のクロスワードパズルをご存じでしょうか。
毎週日曜日に更新され、これがまあ、異様ともいえる難易度の高さで一部で有名なのです。
わからない答えがあったとしても縦・横の答えが交差する文字からわからない答えのヒントを得ることも可能なのがクロスワードパズルなんですが、日経クロスワードの場合には答えが難しすぎて皆目わからない、縦だろうが横だろうが手のつけようがない、ということがわりとよくあります(笑)
公式サイト(↑上リンク参照)ではBNも充実しているので、ネット上でも延々楽しめます。

どのくらい難しいのか挙げてみますと・・・2020年3月8日の出題から。
「フランスのタイヤ会社・ミシュランのマスコット。ミシュランマンとも」

はいわかりません!ていうかミシュランマンはミシュランマンなのでは?名前あったの!?
ありました。(こちらをご覧ください。)

これでもまだ簡単な方かもしれません。
「19世紀初期に再流行した、古代ギリシャのクリスモスとはこの家具(2020年7月19日)」
「いわゆる椎という植物はツブラジイとこの種をいう(2019年9月1日)」
なんだかもう何を聞かれているのかさえよくわからない問題もあります。
わかりませんが、いちいちネットで調べていくうちになんとなく頭がよくなるような気もします・・・(?)

もうひとつ、難易度高すぎの代表格キッズメニューの「サイゼリヤ間違いさがし」
待っている間にちょこっとやってみよう~なんて思っても、絶っっ対に終わりません。最初の5~6個までなら順調なんですがそこから先は全く進みません。
迂闊に手を出すべからず(わからなくてイライラするから)です!(笑)

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介