HOMEブログ

二度とやりたくない!!!

2021.02.25

昨年末にやった人間ドックで引っかかってしまい、先日大腸内視鏡検査を受けました。
内視鏡検査で大腸ガンが見つかる可能性は3パーセントと言われているそうです。結果はポリープも炎症もなく、全く問題なしだったので一安心です。

しかしえらい大変でした・・・(グッタリ)

人間ドック時の胃カメラ(経鼻)もしんどかったんですが、鎮静剤なしでもなんとか終えることができました。
しかし今回はそう簡単にはいきませんでした・・・。以前に口腔外科で親知らずの抜歯をした時のことです。鎮静剤を投与され、親知らずは無事手術で処置してもらえたんですが鎮静剤の副作用で結局ゆうに一日起き上がれなくなってしまったことがあるのです。ひどいめまい(天井がぐるぐるまわる)と吐き気で全く立てなくなってしまいました。
ということを、検査の前の問診で看護師さんに告げたところ「鎮静剤の副作用は本当に個人差があるので、できることなら最初は使用せずに始めてみましょう。辛くてダメそうだったらすぐに投与できますから」と言われてしまいました。
まあ以前に副作用があったんだから今回だって大いにありうるわけですので「なしで」と判断されるのは致し方ありませんが、鎮静剤なしでできるのかなあ・・・ていうかそもそも検査自体やりたくないんだけどな。とすっかり弱気に。
しかし今更やめるわけにもいかず淡々と準備は進んでいきました。

いやもう、鎮静剤なしで検査なんて無理でした。痛いのなんのって!!S字結腸のカーブのところが最初の難関と説明は受けていましたがもうめちゃくちゃ痛い。こんな痛いのにこの先まだまだ長いとか嘘でしょ。
「うがががが!!」と耐え切れず悲鳴を上げると看護師さんから「力を抜いて!りきむと腸が縮んでカメラが通れなくなります!」「息吐いて!」などと指示が飛んでくるんですが、無理だよ。
こんだけ痛いのに力むなとかリラックスして息吐いてとか、無理に決まってるじゃないですか・・・。
その後もなんどか「がーーー!」悲鳴をあげてしまい、ついにドクターが「鎮静剤使いましょう」と言いました。ばたばたと看護師さんたちが対処する音がしましたがもうその後のことはあんまり覚えてません(笑)
おかげでこのあとは悲鳴を上げることもなく(ちょっと痛かったけど)なんとか終わりました。

しかし、このあとやはり鎮静剤の副作用によるめまいと吐き気に襲われました。点滴を受けながら、やけに立派なリクライニングシートの上でしばらくぐったりと休ませてもらいながら「こんなしんどい思いはもう二度としたくないなー。絶対に健康的な生活をする!!」と誓いました。
鎮静剤なしでもぜんぜん平気で検査受けているひともいるそうです。信じられない。
あんな痛いのに!?

月別アーカイブ


2016年8月以前のブログはこちら(外部サイト)
ブログ
映像・動画に関するお問い合わせ
NTPについて
ブログ 本音の映像制作 Google AdWords認定資格 NTPの制作方針 会社概要 スタッフ紹介